2009年3月17日火曜日

春は嵐

嵐とともに春はやってきます。

横浜に翠嵐高校という学校がありまして(母校ではありません)
美しくて意味深い名前だなあと常々思っておりました。

強風が続いたーと思ったら、ばーっと
日差しはうらあたたかく、花も多くなり、おやおや春?
きっと土の中は次の気温上昇を待つ大きなエネルギーでうごめいてるのだろうなあ。

人間もしかり、脳天から何かに、ひっぱられるように
(東洋医学だと春は前頭葉が開く季節らしい)
びーっと、あっち、あっち、あっちへすすめと
方向と、内容が固まってきました。
丹田から脳天に!歌の呼吸法のようだけど。

今年度?ももろもろの制作がんばりまーす。


とりあえず 
筍の若芽煮とかふきのとうの天ぷらとか、
新キャベとか、いかなごとか、
補食して旬のちからを奪ってみます!